北朝鮮の住民の間で対話をする時、冗談を交えて話すことが禁止される。デイリーメールは7日(現地時間)、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権は住民に対し、北朝鮮政権と金正恩労働党委員長を反語的に称賛して皮肉る行為を厳しく禁止した、と報じた。

 

ソース:http://s.japanese.joins.com/article/466/220466.html?servcode=500&sectcode=500


どう見ても言論統制です。本当にありがとうございました。

 

正直、これまで北朝鮮って『独裁政治』だと思ってたけど、これもう『恐怖政治』だよね?

現代において、すぐ近くにこんな国があるっていう事が信じられないよ・・・。

 

しっかし、自分達のスローガンを馬鹿にする落書きがあったからって、落書きした奴を『厳罰に処す』とか、

落書き防止のために教科書から金氏一家の肖像画や写真をなくすとか、

どれだけ批判されることにびびってんのよ・・・。

 

確かに自分に従わない奴らを暴力で抑えるっていうのも有効な手段だと思うよ?

「批判したら殺されるかも!?」なんて状況におかれた場合、

私だったらもう恥も外聞もなく賛同するだろうね。大多数の人も同じじゃないかな?

 

でもさ、やっぱりやっぱり限界ってあると思うんだよ。

悪口や落書きっていう小さな発散手段までふさいだら、溜まる一方でいつか爆発すると思うよ。

まぁ、その『いつか』がくるのが先か、戦争や国力の低下で滅んでいくのが先かはわからないけどね。

個人的には、恐怖政治を打倒して皆で良い国を作っていこう!なんて救いのある展開を希望するよ。

 

さて、こんだけ北朝鮮のこと散々言ってみたけど、明確な「民衆の敵」が見えてるだけまだましかもね。

もし、メディアを使って情報を操作したり、

わけのわからないデモを起こして「私達の考えが大多数です」みたいな顔したり、

そんな感じに内部から思想を操るなんてことをされると、非常に厄介だからね。

そんな奴らがいたら怖いな~って思うよ。・・・・・安心していいよ、単なる妄想だよ、妄想。