【旭川】施設の老朽化のため2011年から建て替えを進めてきた旭川刑務所の新施設が完成し、9日、報道陣に内部が公開された。高齢化が進む受刑者の健康などに配慮し、定員500人の居室は道内の刑務所では初めて、すべて個室となっている。

 

ソース:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0314580.html


北海道の旭川刑務所の老朽化対応が9月9日に終わったみたいだね。

善良な市民を脅かす悪人、そんな奴らの更生施設である『刑務所』の完成は私も嬉しいよ。

そんな刑務所の個室映像が公開されているみたいだから、さっそく見てみようか。

 

blank6a66b7e3

http://dd.hokkaido-np.co.jp/img/base/blank.gif

 

・・・・・ん?どっかのマンションの1室かな?

 

いくら人権に五月蝿い日本だからって、これはいくなんでも温くないかよ?

これに三食ついて、衣類まで保障されちゃうとか・・・。

生活に困ってる人達がわざと犯罪犯して「泊まり」にきちゃう程だよ。冗談抜きでだよ。

以前テレビでも生活苦の人が刑務所内の方が良い暮らしができるからって言ってたよ。

 

確かにさ、刑務所って『更生施設』だよ?

でもさ、そいつら大小はあれど法律犯して、他人に迷惑かけた奴らなんだよ、

そんな奴らを収容するスペースにここまで配慮する必要ってあるのかよ?

もし自分もしくは自分の親しい人に害をなした奴が、

こんな施設でぬくぬくと過ごしてるなんて思うと腹立たしいよ。デストロイ。

 

犯罪者にはもっと痛い目みせた方がいいと思うよ、

「被害者の心境を汲み取って反省しろ」なんて言わないよ、

刑務所入るような奴らにそんなこと求めたってムダだからね。

せめて「あんな所に戻りたくないから犯罪しない」くらい思わせてほしいよね、

更生を望むより、そっちのほうが再犯者が減ると思うよ。

 

さて、世界にはそんな「二度と戻りたくない」って刑務所が多々あるんだよ。

上でちょっち過激な事言ってる私でも、「さすがにこれは可哀想だよ」と泣いちゃうくらい過酷な刑務所が。

今回はそんな刑務所を紹介するよ、

もちろん抜粋での紹介だから、残念ながら探せばもっと過酷な刑務所もあるよ。

・・・・心の底から残念だよ。

 

ギタラマ中央刑務所/ルワンダ

通称「世界一恐ろしい刑務所」「地獄の入り口」。もうこの時点で碌な刑務所じゃないよ。

実際の刑務所の内情なんだけれども、まず収容人数がおかしいよ。

定員500名で収容されているのが2500名だよ。うん、定員の5倍だよ。

当然ベッドなんて足りないよ、床とか廊下とかで寝るしかないよ。

 

また、看守の暴力行為や病気、飢餓で死ぬ人も多いみたいだよ。

もし日本で同様の理由で死人が出たら、連日ニュースになって大変なところだよ。

 

そんな所だから当然食糧事情も良くないんだろうね、

囚人同士で食い合いが起こってるとまで言われてるよ。(かゆ・・・・うま・・・・

 

タンドール刑務所/シリア

砂漠の中に存在するこの刑務所。

ここでの娯楽は本でもテレビでもなく「拷問」。

・・・・・うん、「拷問」なんだよ、頭おかしいよ。

 

しかもそれが野放し状態で看守達がやりたい放題らしいよ。

正直、看守の方をぶち込んだ方が良いと思ったよ。

 

ディヤルバクル‎刑務所/トルコ

この刑務所は地域のクルド人に「地獄」と呼ばれているよ。

1980年に開設したんだけども、それ以来何百人もの囚人が拷問で死んでるよ。

そんな拷問から逃れるため、何十人もの囚人が焼身自殺を図ったそうだよ。

 

確か焼身自殺って自殺方法として最上位に位置する『苦痛を伴う自殺方法』だったと思うんだけど・・・。

そんな方法で自殺をしたほうがマシとか、ドン引きだよ。

 

 

と、世界の刑務所の一部を紹介したわけなんだけども、

さすがに「日本も世界に習って上記の刑務所みたいにした方がいい!」

なんて言う気はないよ。むしろ止めてよ。

たださ、日本も日本で逆の方向に極端すぎると思うんだよね。

いくらなんでも他人の人権奪った奴らの人権考慮しすぎの結果だよ。

まぁ、もっとも本当にそれが囚人の人権を考慮した結果かどうかは別にしてね。

 

長々と記事を書いたけどさ、結局なにが言いたいかというと、

もうちょっと被害者側の人権も考慮してほしいと思ってるよ。